So-net無料ブログ作成
検索選択
家族のこと ブログトップ

(-人-) [家族のこと]

昨朝、父さんが 星になりました。

70才でした。

笑っているようでした・・・

続きを読む


nice!(38)  コメント(31) 

我が家に… [家族のこと]

image.jpg

200803220920000.jpgEMOJI_023.gifEMOJI_009.gifimage013.gifEMOJI_019.gifEMOJI_025.gifimage009.gif

新しい 家族が やって来ました

(半ば強引なカタチになりましたが…)

『母子手帳』 …素敵な響きですね

男の子です…名前は…のりすけサンに つけてもらいました

『ちょっぱ~』です


nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:moblog

母さんのカウンセラー [家族のこと]

おいらの母さんは膝が悪い…

最近、むくみが出て  階段の上り下りや 布団から起き上がったり横になるのが  しんどいらしい。。。

それに加え  父さんも 病気持ち ( ̄□ ̄;)!!

体も 心も ガタガタ。

実家に寄ると 父さんの話が(本人の目の前では) できないから

昨日、待ち合わせて喫茶店へ行きました。 街角にある昭和のにおい漂う店。

常連客サンたちが入れ替わり立ち替わりしていた。

とりあえず ウインナ ティーを 2つ 頼みました。 

大きめのカップに 生クリームが グルグルっと 一面に 乗っていた o(^o^)oワオ!

(常連さんの手前、カメラは出せずじまい)

 

母さんの一声は

『 少し ひとりで のんびりしたいなぁ・・・ 』  (心の疲れが半端じゃない!)

おいらの 親だけあって とても 不器用な人生を おくってきた。

父さんは ブログを見ないから 書いてしまうが

父さんとの 馴れ初め、 夫婦間の相性、 経済的なこと、 それぞれの生い立ち ・・・

包み隠さず 『 すぅも いい大人だから 話すけれど 』 と言って 堰を切ったように 話し出す。

 

 

母さんは 何歳になっても 女なのだ、と 痛感した。

父さんと コミュニケーションが 取りづらいのは 今に始まったことではないが

母さんは 父さんに 求めている、 ちょっとした 会話を・・・

『 ウンでもなければ スンでもないのが 嫌だ ! こっちは 一生懸命 話しかけているのに! 』

 

“ 母さんが 妹になった ” (定かではないが) という 本があるが

おいらの場合、 “ 母さんは娘になっている ”。

ずいぶん 歳を とったが  甘えられる人を 探している。

それが おいらなのだ。

おいらには 妹がいる。 おいらと違って 娘がいる。 中学生・小学生の 子育て奮闘中だ。 

それでいて 働いているから 母さんの グチ(?)を 聞いてあげることが 難しい。

兄貴もいるが どこ吹く風~~~。

 

介護の仕事をしていた おいらだから  母さんと向き合い、 話しが 聞ける。

今までは 利用者さんとのことで 精一杯だったが 

ダンプに転職して 親のことが 客観的に見れるようになった。

 

・・・ ウインナ ティを飲み終えたところで 昆布茶が 小さなカップで 出てきた。

( そろそろ お店出ようか・・・) そんな空気が 流れ、 お店を 後にした 。

『 最近、 お父さんの 腕時計が 調子悪いの。 見に行くの、付き合ってくれない? 』

「 うん、いいよ ! 」

 

母さんは自転車、 おいらはバイク。 ショッピングモールの 正面で 二度目の待ち合わせ。

量販店 某○ッ○カメラの 時計コーナーまで 母さんの手をひく。

日曜日は 特に人が多いので 膝の痛い母さんが 転ばないように おいらが 杖(?)になっていた。

父さんが今している時計に近いもの、それでいて 少し文字の大きいもの、

いとも簡単に見つけた 母さん。(さすがだね)

腕周りの調節を おいらの手首を使って 「 父さんの手首、これくらいかね? 」 と 推測し

4つほど つめてもらった。

が、しかし 父さんの腕は 思ったより 骨太だった・・・ 2つ分ほど。 ><;

また お店に持っていけば すぐに 直してくれるのに  お、お、おいらは 。。。

仕掛けがわかったので ( 苦戦はしたが ) 広げることに成功!! ( 何十分 かかったかな?!)

父さんは 母さんが買ってくれて 嬉しいものの、 素直に “ありがとう”が言えず ニタニタ笑っていた。

 

 

。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

 

今日の いちおし コーナー (← 勝手にネーミング(笑))

 

いろんな表情を見せてくれた 今日の空

電線は わざと入れてみましたが いかがです? 

先日、つぼみだったのが 今朝 咲き誇っていました 

( 桃色のとか ありますが 垂れ下がるように 咲いている花なのに 事務所の ひとつ ポツンと 上向き) 

 

キャベツ畑では モンシロチョウが ほんわか 気持ち良さそうに とんでいましたよ♡

青々した果実は 夏みかん?! 鈴なりです (^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )  


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

のりすけ [家族のこと]

のりすけは 8歳年下の旦那さま。

老人保健介護施設に 勤めて まだ3年。

その前の 職場で出会い、デートをし、

約2年同棲し(のりすけの親と兄と同居)、入籍した。

“すぅ”は あったかい家庭に 憧れていた。

のりすけの勤務は、早番、日勤、遅番、夜勤・・と不規則。

なのに、ご飯を作ってくれる。“すぅ”のお昼のおむすびまで。

今日も 夜勤明けて お昼過ぎに帰ってきて、一眠りし、

“すぅ”が帰ってくる頃には 晩ご飯が できていた。

のりすけにとって キッチンに立つのは 楽しいことらしい。

お母さんっ子で いつも 料理してるところを 見て育った。

“すぅ”とのりすけは 一般的な夫婦と ちと違っているかも・・・


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:blog
家族のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。